スポンサーリンク

YouTubeチャンネル↓

営業しているパチンコ店の名前を公表!賛成派反対派の意見をまとめてみた【あなたはどっち?】

2020-05-05

Left Caption

おいらっくす

おいらっくす(@euraxxxx)です

ウイルスによって全国民が外出自粛を余儀なくされているそんな中、大阪府が先陣を切って自粛要請が出ているのに営業している店舗の名前を公表しました

この動きは全国的に広がるとみられていて、営業しているお店をバッシングするのが今トレンドになってます

 

ツイッターなどでもみんな過激になり日夜リプで喧嘩が繰り返されています

そこで今回は大阪府の対応に賛成派の方と反対派の方がどのくらいの割合で存在しているのか気になったためアンケートを取ろうと思いこの記事を書きました

 

 

流れ

大阪府は、4月24日から28日にかけて、府の休業要請に応じなかった府内の10のパチンコ店について、新型コロナウイルス対策の特別措置法の45条に基づき、店名を公表しました。
このうち、3つの店が店名の公表後に休業したほか、2つの店が休業する意向を伝えてきましたが、ほかの5つの店は休業に応じる姿勢を見せず営業を続けていたことから、大阪府は、要請に応じない場合は、30日、特別措置法に基づく休業の「指示」を出す方針を示していました。
こうした中、吉村知事は、営業を続けていたすべての店が、30日、休業したことを確認したと発表しました。
吉村知事は、「一生懸命、話し合いを続けてきた結果、感染拡大の防止のために、休業に応じていただけることになった。さまざまな実情がある中で、最終的に協力いただいたことに感謝したい」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200430/2000029109.html

 

 

双方の意見のおさらい

パチンコスロットをやっていてこの問題を知らない人はいないと思うのですが、まずは賛成派反対派の主な主張をTwitterから抜粋してまとめてみました

 

ニュースでも毎日取り扱っていますし各々が持論を繰り広げています

 

 

公表賛成派の主張

何でもかんでも保証してもらえると思うな

パチンコ屋は賭博なので潰れればいい
ギャンブル依存症も減る
パチンコ屋はこの世になくてもいい
危機の時は強制も必要
営業して感染が拡大した場合責任取れるのか?
店名を公開するのは法的に何ら問題ない
パチンコ屋は今は必要ではない
命の方が大事
この後に及んで金儲けするな
労働者が職を失っても生活保護がある
パチンコ中毒になってとんでもない人生歩まされてる人の事考えて欲しい
長蛇の列は良くない
公表しなくて爆撃でいい
多くの国民が自粛に協力している
パチンコ屋はクラスターになりやすい
その職業を選んだのも自己責任

公表反対派の主張

今のままなら自殺者の方が多くなる

店名公開は見せしめだ
自粛はあくまでも自由
潰れて労働者がクビになったら責任取れるのか
私刑を誘うやり方は良くない
ただの宣伝になるだけ
命令にして国がお金を支払えばいい
公表しなくても三点方式の見直しで改善しそう
国は卑怯。世論に頼っている
保証なき要請は悪
パチ屋は3密ではない
特定業種だけ選んで吊し上げはやりすぎ
もっと他に優先して規制すべきところがある
感染拡大を食い留められなかった国の責任をパチンコ屋を悪にしてすり替えている
そもそも行かなければいいだけ
やるんなら全ての業種に同じようにやるべき
オフィスに出勤してるのも同じ

 

アンケート

さて、以上の意見を踏まえてこれをご覧になっているみなさまはどちら派の意見なのかアンケートを実施します

 

営業している店の公表について

View Results

Loading ... Loading ...

 

もちろん自分にも考えはありますが、今回は公平を期すためそれは伏せます

パチスロブログでアンケートを取っている時点で偏りはあるとは思いますがそこは大目にみてください

 

Left Caption

おいらっくす

吉村さん男前やな

 

にほんブログ村 スロットブログへ
↑プッシュお願いします